

☆トマトの日☆


お料理だいすき!ポン太ママンですっw




もち米しゅーまい 

なんか・・・わけわからんけど、もち米シューマイですっ

シューマイの皮をもち米にしてみました


今日はねっ、トマトを大量にいただいたのでw
トマトと格闘してみましたよぉ^^



トマト! 

トマトソース用らしいのですが・・・
ソースにするには、もったいないくらい美味しすぎるトマトなんです

ここのトマトは、有名なトマト農家で
めっちゃスゥイートなトマトなんですよぉ


トマト皮むき 

もったいないけどw皮向いて種をとります
この時点で、結構しんどいわぁ・・・(-_-;)



トマト煮 

オリーブオイルでニンニクを炒めて、トマト投入です


煮詰める・・・ 


オレガノや調味料で味付けして、煮詰めるけど
半分くらいに減ってしまうのがもったいない・・・


トマト好きw 


ポン太はトマトは食べませんが、ここのトマトは食べる
味がわかる犬


保存用 


瓶に詰めて、殺菌保存用に瓶ごと煮ます

火傷したりかなりヤバイ感じで、だんだん嫌になってくるぅ・・・(ToT)

カレコレ数時間経過してます。。。



トマトソース完成! 


完成ですw


ここに到達したときは、ほんまにうれぴぃ~

ちっちゃい瓶のは、ピザにするのんw(´>∀<`)ゝ


冷静パスタ! 


残ったトマトで、トマトの冷静パスタとトマトカップサラダ!トマトスープができたよん

トマト祭りですっ^^

初夏のこの時期限定で食べられる、こだわりのトマトでした^^






そそ

火傷したり、テンションあがったり下がったりだったんですけど、

そのあとに宅配便の人が来てねっ
(ネットでお買いものした商品が届いた~)


あわてて玄関に走って靴を履いたのですが


素足が・・・冷たい・・・てかっ、うにゃ???



うめっちが・・・わたしの靴に・・・ウ〇コしてたぁ。。。
履いてもうたぁ~~~~

よくあることですが・・・(-_-;)


ここでテンションだだ下がりやわぁ~


トマトをあげなかった仕返しっぽいです。。。( ;∀;)





うめっち・・・ 


  誰なんでしょねっ・・・



















☆夏のデザート☆

暑くなりました~

めっちゃ、蒸してますう・・・( ;∀;)


あっついわぁ~! 

夏に弱いポンちゃんも、ダレてしまってます。。。



今日は、夏のさわやかデザートつくりましたぁ

ポンな・・・パンナコッタですw



パンナコッタ1 

まず、最初に粉ゼラチン5グラムを水20ccでふやかして
おきます!それを電子レンジで30秒チ~ンしておきます


鍋に牛乳150ccと砂糖25gを火にかけ、
溶かしたゼラチンを加え、煮とかします。

火を止めて、生クリーム100ccと
グランマニエ適量を加えます


グランマニエ 


これ、グランマニエです

まあ、どこの家にもあるであろう・・・

ないかな・・・
結構、重宝するんですけど
チョコレートに入れたり、風味がかわりって、GOOD
これで、味が決まるんです

パンナコッタ2 

わたしは、100均の容器にいれてみました よお

冷蔵庫で冷やし固めて~ 、その間 に

カラメルソースを作ってみました


カラメル 

強引に電子レンジでつくったよお~ www

プリンのときの要領で、砂糖と水を耐熱容器に入れ
ラップしてチーンして
焦げ目がついてきたら、水とグランマニエで薄めます


パンナコッタ完成~! 

フルーツとカラメルソースを飾って、
完成どすえ~


夏はやっぱ、冷たいデザートがええわあ



と、言いながら・・・今日は豆乳坦坦つけ麺食っちゃい
ました^^


つけ麺☆ 

四条大丸近辺のつけ麺屋さん

麺が細麺、蕎麦っぽくて好き

途中3分の1食べたら、玉ねぎを投入 食感を変えて
残り3分の1になったら、すだちを絞って
さっぱりいただきます

ちょっと、大盛りいけるんちゃ~うwww 

いや、確実にいけます。。。ヽ(≧▽≦)ノ



暑いっすよお・・・ 

暑さに負けず・・・

頑張って、夏をのりきろうぜぇw











 






☆日曜の朝食~☆

うめっちです



うめっちの休日 

日曜の朝食は、ママンがスコーンを焼いてくださって
スコーンの甘い香りでお目覚めでございます。。。




げげーっ。。。
うそやん・・・

スコーン制作 

スコーンは、冷たいバター100gと小麦粉200g
砂糖大さじ1   ベーキングパウダー大さじ1  塩少々
をこのようなカッターで根気よく切り混ぜまーす

それを冷蔵庫で休ませzzz
牛乳90㏄を加え、すこしだけ こねますw



焼きまーす! 

コップで型抜いて、表面に牛乳を塗ってならべたw

200℃のオーブンで15分焼いたら~



できたぁ~! 

スコーン完成~^^

わたしはメープルシロップといちごのソースで食っちゃいましたぁ~


味は・・・


普通においしかったあ^^
けど、1個150㌔カロリーあるしぃー
それにメープルとジャムやて、めっちゃ高カロリーやんさ~


おまけに

おおおおドーナツ~ 

これも食ったぁ~ヽ(≧▽≦)ノ
バレンタイン仕様やてーwww

そう もうすぐバレンタインやし、
毎年好評のトリュフチョコとチョコレートケーキ作りまーす


これは、ふつう以上てかっ、めっちゃおいしい~
・・・はず。。。w



寒いわあー 

いぬはチョコ食べれへんやん。。。ヽ(*`ェ´*)ノ









☆クッキング~!☆

じゃ~ん  じゃじゃ~ん



ワタリガニ君 

はじめまして、ワタリガニです・・・
星座はかに座
よろしくね



スーパーで、たまたま見つけた彼・・・

どやって、食べる?
ワタリガニって、どこを渡ってきたんやろ?・・・


ワタリガニのパスタ 

ワタリガニのトマトパスタでございますう

きゃーヽ(≧▽≦)ノ おいしそうにできたわあ

お味は、やっぱカニの出汁が出てー
サイコー
わたし天才~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪



クッキーやでー! 

調子にのって、クッキーも焼きましたあ

チョコマーブルとくるみとミルクでーすw


よかったら、食べてくださいー(´>∀<`)ゝ    

☆すじこん☆

今日は、夕方から仲良しのhitomiちゃんのお店で新メニューの試作

ちなみにhitomiちゃんの店は、京都の人気の焼き肉店「和牛屋」さんです
とろとろカルビが極旨


今日は定休日   新しいメニュー 牛すじこん に二人で挑戦


suzi1.jpg 
牛スジをボイルして、こんにゃくと圧力鍋で炊いたよ



suzi2.jpg 
おいしそうに完成しましたあ

いやいや、おいしくできました  


新メニューに登場するかしら




うめz
牛スジ食いたいっす…  
 



プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
はじめまして
マーガレット・ポン太
ポン太400
うめっちです!
ショコラ・うめ吉
うめ吉400
デジタル時計
何時かな?
カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
あたちら☆
アトリエPONTA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

