

☆ポン山☆自尊心

久しぶりのポン山です

今日は、自尊心のおはなし・・・




自尊心の強いひと

  ポン山=ポンザン
  書家☆三歳から書道を習う


  うめ八=ウメハチ
  生後6ケ月でポン山に師事する



ポン山は、傷つかなかった
なぜなら、彼は自尊心が強く
確立されていたからだ・・・。


PRIDE=プライド


プライドが高いというひとは、
他人の目や、評価に過敏になりがちで
傷つかないようプライドという鎧で自分を守っていることが多いそうだ。


自尊心というものは、
自分に自分を誇れる
自分を大切な存在だと信じることができる心

他人から馬鹿にされても、否定されても
揺らぐことのない信念ではないだろうか・・・




嚢中之錐になるのや! 


 嚢中之錐(のうちゅうのきり)

袋に入った錐(キリ)のことである 。

中国での古い話です


意味は、優れた才能を持った人は
凡人の中にいても自然とその能力が目立ってくる

どんな環境であっても、どんな状況においても
突き抜けて才能を現わす


錐が鋭く磨かれていないと
袋からは出てこない


出てこれないのは、袋のせいではない
自分が鋭く突き出ていないのは、磨きが足りないからなのだ




嚢中之錐?っすか・・・ 


そう、自分を磨くことで誇れる自分になろう。。。





うめ八がんばります!! 




 まあ、なんとなく・・・似ている・・・かなっ。。。(#゚Д゚)


        
  

                           




かつてわたしが持っていたプライドと名乗るものは、
自分の弱い部分をさらけ出すのを恐れ、
頑張ってきたんや!をいう思い上がりや
傲慢なプライドだったような気がします・・・


目の前にあることを全力でやりぬくこと
自分を磨く事

鋭く磨かれた錐になれるよう
日々の努力を怠ってはいけないなぁ 


本来の自尊心に繋げていけるように。。。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
はじめまして
マーガレット・ポン太
ポン太400
うめっちです!
ショコラ・うめ吉
うめ吉400
デジタル時計
何時かな?
カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
あたちら☆
アトリエPONTA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

