スポンサーサイト


☆ポン山☆幸せとは・・・

今年ももうすぐ七夕ですっ


一年前にも書きましたが、七夕のお話


  今日は、ひさしぶりのポン山






七夕の短冊・・・ 


ポン山=ポンザン
書家☆三歳から書道を習う


うめ八=ウメハチ
生後6か月でポン山に師事する・・・



七夕飾りの風習は、中国の影響からはじまり
笹竹に飾りや短冊を結びつけるという風習は、江戸時代から
はじまったそうです。

天の神様に届くようにと、短冊に願いを書いて吊るしたそうです。




うめ八は幸せなので・・・ 

うめ八は、幸せだった・・・


ご飯がおいしく食べられること
住む家がある
寝る布団もある
自由に歩けること
仕事もできる
ポン山先生がいる!

なにより健康な身体がある


なんでもかんでも欲張って、手に入れたいと願う
日常の生活を普通だと思って、感謝の気持ちを忘れてしまう
当たり前というものなどは、存在しないのだ・・・

本当に大切なものを見失ってはいけない。

ひとは、失くしてはじめて
大切なものの存在に気づきがちだ。。。





うめ八エエ子やなぁ・・・ 

一年前のうめ八は、違った・・・

今年は、成長してるのだ



「幸せ」という言葉を聞くと、
表現者 たけさんの言葉をおもいだします^^


幸せとは、手に入れるものでなく
望むものでなく
気づくもの


わたしは今のままで十分幸せです




飾れません・・・ 


やっぱり、さらなる欲はあった・・・ 

けど、うめ八かわいいからっ
ゆるしてねっw  



              アトリエPONTA




 起こりうるすべての事に意味は存在するといいます。

わたしたちは傲慢にならず、
日々の生活のなかの些細な出来事でも、
与えられた喜びをしっかり感じ、受け止め、

感謝できるように
生きていきたいですねっ

本当に大切なものを大事にしないとねっ












































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

七夕飾り、そういえば職場の近くの家に飾ってあったなぁ♪

昔、父親が山から竹を切ってきて七夕飾りを作ってたな・・・

願い事は考えれば考えるほど増えてくる(^^;欲張りだな

けんしろうはどんな願い事があるかな

ポン太ママのところでは天の川見えたりします?

実家は結構星空がきれいに見えるんですが、天の川はぼ~んやり、あれかな?って感じです(^^)

今年は晴れるかな(*^^*)

Re: No title

けんしろうくんは、大好きなママさんとパパさんと一緒にいることが一番ですよ^^

京都では、天の川なんてみえないですw
星すらたくさん見ることはないかなぁ・・・

星がいっぱい見えるなんて、いいですねぇ^^

年に一度、長野県の原村に行くのですが、
天気が良ければ天の川が見えるんです!

八月にポン太とうめっちも一緒にいってきますw

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
はじめまして
マーガレット・ポン太
ポン太400
うめっちです!
ショコラ・うめ吉
うめ吉400
デジタル時計
何時かな?
カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
あたちら☆
アトリエPONTA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

