スポンサーサイト


☆ポン山☆七夕どすぇ~!

七月七日は、七夕です^^


七夕説話では、有名な超遠距離恋愛カップル
こと座のベガ(織女星)
わし座のアルタイル(牽牛星)が、
一年に一度天の川を渡って、デートする日であります^^


日本でもこの日が近付くと、あちこちに七夕飾りが飾られ
短冊にお願い事を書いて吊るされます



ポン山七夕^^ 

ポン山=ポンザン
書家☆三歳から書道を習う

うめ八=ウメハチ
生後6か月でポン山に師事する



七夕飾りの風習は、中国の影響からはじまり
元来、書道の上達などの願いを短冊に書かれていたそうである




織姫と彦星は・・・( ;∀;) 


織姫は機を織り、神様たちの着物を織る仕事をする美しい女性であった。

  彦星は牛飼いの仕事を頑張っている立派な若者であった。


そんな二人を神様がめぐりあわせ、そして恋に落ち、結婚した・・・


しかし、この二人・・・結婚生活が楽しすぎて
仕事を忘れ遊んでばかりの生活になってしまったのだ。。。  
    げ (#゚Д゚)

     まじですか?www


お怒りになった神様は、二人を天の川の東と西に引き離して
別々にくらすようにさせました

引き離されたことを泣いて悲しみ、さらに仕事も出来なくなったふたりを
見るに見かね、神様が約束しました


「仕事を頑張れば、一年に一度だけ七月七日の夜に会わせよう!」


織姫と彦星は、その日の為に前以上に一生懸命働くようになりました


そして、一年に一度七月七日の夜に会い
一年後の為にまたがんばって働いているそうです




働かないと。。。(-_-;) 


働かないと・・・離されてしまう。。。( ;∀;)




うめ八はよう働くw 


うめ八は、前にも増して よく働くようになりました^^





ベガとアルタイルの距離は、天の川をはさんで
15光年といわれています

日常的な感覚では実感しがたい距離ですが・・・

光速で片道15年
往復30年・・・

宇宙という無限の尺度から見れば、近い星らしいです・・・


人それぞれ、時間感覚が異なるけどねっ ・・・

     一年なんてあっ言う間やん 

年取ると・・・一年はや~いwww ひゃはは~www ヽ(≧▽≦)ノ
ぜんぜんOKやんw
 


会えない時間を辛いとか、寂しい気持ちで過ごすより

今度会える日を楽しみに、日々頑張って働いて過ごすほうがええやんw


このふたりの姿は素敵やんw



十五光年の隔たりを飛び越える

距離も時間も超越した二人の愛を 七月七日

感じてみてはいかがですかぁ^^


ロマンチックやわあwww


































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一年は速い・・・

本当に早いです(^_^;)今年ももう半年過ぎちゃいました~

天の川、けんしろう地方は田舎だけど見たことないな~

ロマンチックな話だけど結構シビア(^.^)

今日はけんしろう地方28℃暑かった~太陽はあんなに離れてるのなぁっとのんきなことを考えたりした日でした(*^_^*)

ポンちゃん、うめちゃん、伸びていませんか~?

Re: 一年は速い・・・

暑くなりましたね(-_-;)

京都は湿度が恐ろしく高くて・・・ムシムシしてます^^

除湿機購入したので、ポン太もいまのとこしのげてますw

毎年行ってる、長野県諏訪郡原村って場所が星で有名なんですが
運が良ければ、天の川みれるんです!
原村はペット連れにやさしい村で、みんな犬連れ!
自然の中でわんちゃんといっぱい楽しめます^^

天の川見たら涙がでるくらい感動ですよw

よかったら、けんしろうくんと星観察行ってみてください^^

コメありがとうですw

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
はじめまして
マーガレット・ポン太
ポン太400
うめっちです!
ショコラ・うめ吉
うめ吉400
デジタル時計
何時かな?
カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
あたちら☆
アトリエPONTA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

